スポンサーサイト


独居老人昼食会にどうぞ

地域福祉推進委員をされているHさんにお会いしました。
毎月、公民館で独居老人の昼食会のお世話をしてくださっている。
「100食くらい手作りで準備しますねん。作る人は6人くらいでみんな主婦やから、適当に分量を決めてね」
献立を決めるところから始めて、食材の分量、買い出し等うかがっていると大変手間暇をかけている。
「男性のお年寄りが増えてね、今6名かな・・・女の人達に遠慮して端っこに集まっていてはるわ・・・」と、笑う。
推進委員さん達の平均年齢は65歳くらいという。
「50歳は若い若い。でも、自分の親の介護があるから忙しいみたいだし・・・」
いろんな情報交換をさせていただくうちに、すっかり親しくなって、来月の独居老人昼食会にお誘いを
いただきました。
一昨日この推進委員さんと電話でお話をして、今日はお宅に伺い1時間以上もお話が盛り上がりました。
地元に開業した社会福祉士として、お年寄りが住み慣れた街でくらせる方法を一緒に考えていきたいと
伝えました。
小さな一歩だけれど、素敵な出会いをさせていただいた。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

改訂版:ケアマネ初心者、超実践マニュアル

2.本マニュアル ケアマネ初心者、超実践マニュアル(PDFファイル45P) 3...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クロゴマ

Author:クロゴマ
三人の子どもを抱えたシングルママはヘルパーの資格からケアマネの資格、そして社会福祉士の事務所を開業することになりました。人生の大先輩と接する仕事で学んだことは、「自分らしく生きるとは・・・」と自分と向かい合う日々です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
